もう一度。

何度もくどいように言いますが、このブログに書いてるイベント詳細などは、
自分自身が主催するわけではなく今こういうイベントがありますよ。という紹介だけです。
主催者側のブログだと思われていますが、これは大きな間違いです。

*シャッフル詳細についてなんですが、今現在シャッフルを思案してる方がいるので、
従来の詳細の方は一時削除させていただきます。
シャッフルについてのアンケートなども取っているようなので、
こちらを参考にしてください。
シャッフル思案者の方のHP→ttp://heimpvp.seesaa.net/

尚、PvP専用のIRC「#Heimdal-PvP」の方はそのままお使いください。
[PR]
# by Heavenlys | 2006-04-19 21:03 | PvP

詳しい装備 職について

装備などの詳細を書いた方がわかりやすいとのコメントをもらったので、
参考程度に色々書いていきたいと思います。

とりあえず必須的な装備から
・マルクカード挿し鎧(主にシルクローブ挿し アサシン系列ならシフクロが良)
・タラフロッグカード挿し盾(クラニアルバックラー、クラニアルガード又はシールド)
最低限上記の装備二つがないとPvPはきついです。

今回はプリの装備やちょっとした動き方について。
PvPにおいてプリーストスキルの基本支援はとても重要。
転生PvPが始まってからはアスムプティオ(以後アスム)がかなり重要視されています。
しかし、転生してないPriの方でも全然PvPはできるので気にしないでください。
hPriじゃない人もPvPに興味がある人は是非きてほしいです。

例としてプリ+WIZでのペアテロの場合の装備、動き方を参考程度に

装備は基本的に
頭→あれ たれ猫
武→用意できればロングメイス ロングメイスが無理ならファブル4枚挿し杖
盾→タラ盾
鎧→マルク挿し鎧・用意できればイビルドルイド挿し鎧(ストーンカースを防ぐため)
靴→マーターカード挿し靴or+9↑銃奇兵カード挿し靴(MHPを重視したほうが◎)
ア→はハイドロザ ホロンカード挿しロザ アリゲーター挿しロザリオ フェンロザからチョイス

持って行く消耗品
自分は基本的に持っていく消耗品として、
白P以上の回復剤20、SP剤少量、青J50個程度です。

まず、支援スキルとして決して切らさないようにするのは、
ブレッシング&速度増加(以後br、IA)
とくにbrはWIZの詠唱、魔法の威力に大きく左右するので気をつけましょう。
この支援スキルが切れている時はWIZ側の方から「切れてる」とチャットがくるので、
しっかりとPTチャットを見るようにしましょう。
もし、自分がHpriの場合は、戦闘開始前→アスムLv5 戦闘中→アスムLv3
というようにLvを使い分けて使用したほうがかなり楽です。(ディレイ、詠唱時間等により)

まずは開始前の下準備
brIAをお互いにかけ(アスムがあったらアスムも)お互いの準備が整ったら動く。
この時はできるだけ北側からの攻めを意識したほうがいいです。
北側を意識するのは、ストームガスト(以後SG)のノックバックの性質を利用するためです。
SGは大体↑方向に持っていかれる感じになります。なので北側からSGを撃つと、
敵は↑の方に巻かれて分散する形になります。

サフラギウムについては開始直前だけかける形でいいです。
使用頻度は低めだと思います。

敵と戦闘開始になってから使用頻度がとてもあがるスキルは、
ニューマ リカバリー レックスエーテルナ(以後LA)など。
アサシンクロスのソウルブレイカーや、弓系のダブルストレイフィング、ロードナイトの
スパイラルピアースを防ぐためにも、WIZ周りには常にニューマを欠かさないこと。
リカバリーは使用頻度がとても高く、慣れる事が肝心なスキル
ロードナイトのバッシュ、SGによる凍結、ストーンカースによる石化
WIZは状態異常耐性は高いほうではないので、よくかかります。
リカバリーをしっかりするとペアテロはとても安定すると思います。
LAについてはプリの判断がとても重要だと思います。
このスキルはとてもディレイがあるので、使った後すぐに他のスキルは使えません。
なので、使う時を見極めるのが肝心です。(回数をこなす事が一番いい)

後のスキルついては
キリエエレイソン(以後キリエ) 速度減少(以後DA) リザレクション(以後リザ)
キリエについては、本当に余裕がある場合に相手のアスムを消す時に使う。
速度減少は、ペアテロの時は使用頻度少なめ(前衛にかけるのはいいと思う)
リザは速攻でしましょう。死んでからグダグダしてると囲まれてしまいます。
リザで起こしたら即brをする。これは欠かさない事。

とりあえずとても大まかなんですが・・・。
ここのHPを参考にしました。細かい点はここを参考に見てほしいなぁと思います
LokiのPPerのプリさんの考察→ttp://ujako.secret.jp/ro/pvppri.html
[PR]
# by Heavenlys | 2006-04-19 20:12 | PvP

一安心

見てる人がいて一安心しています。
主催が~って言ってる方がいるので一応言っておきますが
主催者はどこかのGとかではなく、集まったメンバー全員でやりたいと思ってます。
紹介文を見ればすぐわかることだと思います。ここは主催側のブログでなく
あくまでイベントはこんなのをやってますよ~という感じに紹介しているブログです。
シャッフル等のイベントを円滑に行うためにもIRCがあるので活用して行きましょう。
最近平日がいい感じに盛り上がってきてるのでいい感じになりつつあるかな。
[PR]
# by Heavenlys | 2006-04-18 01:36 | PvP

最近のPvPの状態

最近のPvPは少し過疎り気味な傾向があるように感じます。
なので、少しでも活性化しようと思いこのブログを作りました。
「シャッフルに出てみたい・・・けどルールがわからない」
「キャラメイクはできてるけど装備が・・・」
という方もいるかも知れないので少しばかりですがルールなどを書いてみました。
このブログを通して人が増える事を祈っています。
[PR]
# by Heavenlys | 2006-04-16 02:03 | PvP

土曜PvP(G戦)について

開催日時
毎週土曜日の11時開始(Gごとのメンバーの集合により前後あり)を目安に2時前後終了
ルール
全G12人構成自由。ギルドごとの特徴が出るPvイベント
神器、BOSSカード、ゴス装備、控え支援、職の数等について制限無し
[PR]
# by Heavenlys | 2006-04-16 01:54 | 土曜PvP(G戦)